【DeFi】SAUNAとは?サウナ好きが集まる注目トークンについて解説

今回はサウナ好きが集まる注目トークン「SAUNA」について解説していきます。

ただ単にSAUNAという名前だというわけではありません。実際の銭湯で利用するサウナと密接に関係しているので興味のある方は是非ご覧ください。

SAUNAの基本情報

基本情報

シンボル… SAUNA(SAUNA FINANCE TOKEN)
総供給量…50,000,000 SAUNA
ネットワーク…BSC(BEP20)
コントラクトアドレス…0x06b889a7a7fa15d8cc7cff147962c4232cce7cf0

公式サイト…https://sauna.finance/

SAUNAのプロジェクト方針は?

SAUNA FINANCEは世界中のサウナユーザーを満足させるための様々なDappsの構築と、$SAUNAのコミュニティが理想とするサウナ施設を創設することを目的としています。

$SAUNA(SAUNA FINANCE TOKEN)保有者は、投票により国や地域、施設のデザイン、サウナ室の温度、水風呂の温度など、最高なセッティングの実現を目指しています。

プロジェクトとして、しっかり方針があって好感をもてますね。

SAUNA FAINANCEのDeFiサービスについて

SAUNA FINANCEは、サウナを好む暗号通貨業界の方たちのためにDefiプラットフォームを構築しています。

自動化されたマーケットメーカー(AMM)モデルを採用しています。つまり、流動性プールで取引を行います。

投資家の皆さんはLiquidity Providerとして資金をプールに預け、代わりに流動性提供者(LP)トークンを受け取ります。LPトークンを使って、自分の取り分と取引手数料の一部を収穫する事が出来ます。

えーさまえーさま

リクイディティ・プロバイダ-(Liquidity Provider)とは、マーケットにおいて流動性を供給する者をいいます。「LP」とも略されます。つまりDeFiサービスにトークンを預けている皆さんのことですね。

SAUNA FAINANCEのサービスや機能

SAUNA FINANCEは、BSC(BEP20)上のDeFiプラットフォームです。

分散型取引所、ファーミング、ステーキング、Lottery、NFT市場など、様々な機能を提供しているプロジェクトです。

以下でそれぞれの機能について解説します。

分散型取引所

SAUNA FINANCEは、自動化されたマーケットメーカー(AMM)資産の価格設定を数式に頼って行う分散型取引所(DEX)のプロトコルの一種です。

従来の取引所のようにオーダーブックを使用するのではなく、価格決定アルゴリズムに基づいて資産の価格を決定しています。

えーさまえーさま

DEXとは中央集権の管理者が存在しない取引所のことをいいます。資産管理や取引はすべてスマートコントラクトにより自動で行われます。取引記録はブロックチェーン上で管理されているので安全で透明性の高い取引が可能です。

Löyly Farming

Löyly Farmingは、LPトークンをステーキングすることで、手数料を得ることができます。

預けるLPトークンが多いほど、$SAUNAの収穫も多くなります。

現在、下限なし、150LP以上、500LP以上と3つのファーミングプールがあります。

Relax fantasy Staking Cold Pool

Relax fantasy Staking Cold Poolは$SAUNAの単独ステーキングです。

「冷たい水風呂Poolに$SAUNAを預けてリラックスした状態でステーキング。水風呂でトトのう事で新しい$SAUNAを獲得できます。」と公式ページに書かれています。もしかして、トトノいおじさん(@_sauna_is_life_)の名前の由来なのか?

今後SAUNA FINANCEでは様々なプロジェクトのPoolがローンチされる予定だそうです。

現在は$SAUNAの単独ステーキングのみですが、他のトークンEARNも始まるそうなので要チェックですね。

最低ステーキング量は750SAUNAで、3000SAUNA、8000SAUNAのPoolがあります。

Oropo LOTO Lottery

Oropo LOTO Lottery機能は、$SAUNAでチケットを購入することができます。要するに宝くじですね。

抽選はスマートコントラクトによって公平に当選者が選ばれます。

このツイートからまだ発表がないので、この機能は今後公開されるみたいですね。

Sauna Art NFT

サウナをテーマにしたNFTを歴史的な資産にすることが可能です。

NFT化する事はもちろん、マーケットプレイスにてNFTを取引する事が出来ます。

コミュニティも盛り上がっている?!

最近、$SAUNAコミュニティは勢いがあり素晴らしい盛り上がりを見せています。

公式テレグラムはこちら。質問等や最新情報を得たい方はこのテレグラムからどうぞ。

また、SAUNA FAINANCEはmediumにてブログ更新を行なってますね。読み進めるとSAUNA FAINANCEについて詳しく知ることができると思います。

そして、非公式ですがこのコミュニティも盛り上がってます。

👇トトおじのコミュニティ【】オープンチャット「トトノいおじさんのsauna研究所」

https://bit.ly/3Axcp43

LINEのオープンチャットになります。

Twitterで$SAUNAトークンの配り企画や、$SAUNAについて発信しておられる「トトノいおじさん(@_sauna_is_life_)」のコミュニティになります。気になる方は是非ご参加ください。

https://twitter.com/sauna_is_life/status/1408452258422009859?s=21

他のプロジェクトと違う点は?

SAUNA FAINANCEはサウナという普遍的な文化と密接な関係を持ち、その文化には多くのファンがいて、そこが他のプロジェクトとの違いです。

公式ページより「仮想通貨の投資家は、日々の価格変動を気にすることに多くの時間を費やしており、そのプレッシャーは大きいと思います。日頃からサウナに癒しを求めている投資家も多いのではないでしょうか。SAUNA FINANCEはその文化へのオマージュであり、良い意味でも悪い意味でも、どんな投資家にも幅広く興味を持ってもらえると思います。」とのことです。

仮想通貨に関わる投資家の癒しの場、つまりサウナをさらに魅力的に利用できるよう活動されていますね。また、多くの投資家の目に触れて成長していけたらSAUNAを保有する投資家も報われそうですね。

今後、安定した$SAUNA価格の維持に注力し、将来的には$SAUNAをインセンティブとしたヘルステック系dapps(Sauna market cap app)をローンチする予定のようです。

Sauna market cap appについて


Sauna market cap appは位置情報から世界のサウナ施設を表示し、予めその位置情報に$SAUNAを得る事ができるスポットプールを設置する予定です。ポケモンGOみたいなノリで$SAUNAトークンが手に入るということですね。楽しそうです。

ユーザーはSauna market capアプリにメタマスクなどのWeb3ウォレットを接続し、$SAUNAを予め一定量Stakingしておきます。

サウナ施設の位置情報でSauna market capアプリでチェックインします。公平な方法を用いてチェックインを確認する事でスポットプールから$SAUNAトークンが$SAUNA Holderに配布されるようです。

スポットプールのStaking量により配布量は変動する予定です。よりサウナが好きになりそうです。

ローンチ日は現時点でまだ決まっていないです。

まとめ

いかがでしたか?

$SAUNAはユーザーがよりサウナに行きたくなるようなシステムを開発していく予定です。

大手取引所の上場も目指しているようなので、今後の活躍に期待ですね。

$SAUNAトークンに限らずDeFiにはリスクがあります。SAUNA FAINANCEはリスクを下げるため開発に取り組んでいるようですが、皆さんもリスクは充分に理解し投資することをおすすめします。