【初心者ガイド】Bitget Walletの特徴や使い方を解説

こんにちは。えーさまです。

皆さんは暗号資産を取り扱うときどこのウォレットを使っていますか?

最近ではBitget Walletが界隈で話題に上がることが増えてきましたね。

例えば、7月にはアプリのダウンロード数が165万件に達しMetaMaskを超えたことで話題になりました。

当記事ではBitget Walletの特徴や使い方を初心者向けに解説していきます。5分ほどで読めるので最後までご覧ください。

Bitget Walletとは?

Bitget Walletは海外の大手取引所Bitgetの資金提供を受けている多機能ウォレットです。

現在100以上のパブリックチェーンに対応しており、世界のユーザー数は3000万人を突破しました。

エアドロやローンチパッドなどのイベントも多くWeb3ユーザーの人気を集めています。

そんなBitget Walletですが、他のウォレットと具体的にどこが違うのか?

以下で特徴を解説していきます。

Bitget Walletの特徴

Bitget Walletの特徴は大きく分けて5つあります。

Bitget Walletの特徴

・クロスチェーンスワップに対応
・独自トークンBWBがローンチ済み
・ユーザー保護基金制度
・豊富なイベント
・日本語に対応

それぞれ詳細を見ていきましょう。

クロスチェーンスワップに対応

Bitget Walletはクロスチェーンスワップ(ブリッジ)に対応しています。

つまり「BSCチェーン→BASEチェーン」のような異なるチェーン同士のスワップが簡単に行えます。

以前まではブリッジサイトを使ったり、取引所に送金してチェーンを変えて出金したりしていたと思います。

Bitget Walletではこういった手間や時間が短縮されスムーズに取引が行えます。

独自トークンBWBがローンチ済み

2024/6/3にBitget Walletの独自トークンBWBがBitgetに上場しました。

ローンチ前のエアドロップイベントはかなりの盛り上がりを見せ、Bitget Walletの認知が進んだ理由の一つです。

独自トークンを発行しているウォレットはほかにもありますが、希少ではあります。

BWBはローンチパッドの優先参加権やステーキングなどのユーティリティはすでに実装済みです。

今後ガス代の支払いやガバナンストークンとしてのユーティリティなども追加される予定です。

ユーザー保護基金制度

Bitget Walletにはユーザー保護基金制度があります。

保護基金制度は、Bitget Walletが原因で資産損失が発生した場合、リスク保護基金を活用してユーザーの資産保護を行う制度のことです。

この制度によりユーザーは安心してBitget Wallet内の機能が使用できます。

豊富なイベント

Bitget Walletには豊富なイベントが用意されています。

タスクをこなすことによってエアドロップが獲得できるGetDropsやTask2Get、不定期で開催されるローンチパッドやローンチプールなどです。

どれも利益が出やすいイベントなのでユーザーに大変人気があります。

日本語に対応

Bitget Walletは日本語に対応しています。

アプリの環境設定で日本語の選択が可能なので日本人にも使いやすいウォレットです。

また、公式ディスコードには日本人のオペレーターがいるので、トラブルが発生して問い合わせたいときはディスコードのチケットを切るのがおすすめです。

Bitget WalletとMetaMaskの違い

MetaMaskはWeb3ウォレットの中でトップクラスの知名度があり、プラットフォームへの接続もほぼ対応されているため利用している方も多いと思います。

スワップ機能もあり環境は充実していますが、チェーンの対応数や機能の数はBitget Walletの方が多いです。

MetaMaskはEVMにしか対応しておらず、SOLチェーンやTONチェーンなどが利用できません。一方でBitget WalletはEVM以外のチェーンにも対応しており、今流行っている通貨も取り扱えます。

また、ローンチパッドやエアドロなどの機能も充実しています。

Bitget Walletの利用方法

Bitget Walletの利用方法について解説します。

アプリをダウンロード

以下のリンクからアプリをダウンロードします。

https://share.bwb.site/inviteLink?code=qivQji&shareLang=ja&teamCode=&source=copy

※コード : qivQji

ウォレット選択

「ウォレットの作成」を押します。

「同意する」を押します。

今すぐ作成を押します。

Pinコードの設定

好きな数字を組み合わせてPinコードを設定します。

もう一度Pinコードを入力します。

バックアップ作成

ウォレットが完成しました。

ニーモニックのバックアップを行っておきましょう。

※ニーモニックは必ず紙に記入して、誰も見られない場所に保管しましょう。

まとめ

🔻公式Twitter(グローバル)

https://twitter.com/BitgetWallet

🔻公式Twitter(日本語)

https://twitter.com/BitgetWalletJP

🔻公式ディスコード

https://discord.com/invite/bitget-wallet

🔻アプリダウンロード

https://share.bwb.site/inviteLink?code=qivQji&shareLang=ja&teamCode=&source=copy

※コード : qivQji