【ApeSwap】バナナ宝くじ、Lotteryの使い方を解説

ApeSwapの$BANANAが周知され始め、色々な機能を試したい人も多いことでしょう。

今回は宝くじLotteryのルールや使い方を解説していきます。

注意事項

・宝くじが外れたら、チケット代($BANANA)は戻ってきません。
・当記事で宝くじの購入を促しているわけではありません
・余興の一環として捉え、自己責任でご購入ください。

宝くじの詳細

まずは宝くじの詳細を解説していきたいと思います。

このルールは公式のページに詳しく記載されているものを和訳し、当記事に転載しております。

※実際にブログ管理人の私がLotteryを体験した内容と照らし合わしているのでご安心ください。

宝くじ詳細

・チケットの金額:1チケット= 2バナナ
・チケットの購入上限:一度に購入できるチケットは50枚です
・チケットを購入すると、ランダムな4桁の組み合わせが届きます
・数字の範囲は、「1-9-8-14」のように1〜14です

2バナナは現時点で1500円程度ですね。

将来的に$BANANAが値上がりしたらこんな金額では買えない日が来ますね。

購入手順

まずはApeSwapの初期画面から「メニュー」→「Lottery」に移ります。

すると以下のような画面に移るので下にスクロールしてください。

Approve BANANA」と出てくるのでタップ。

手数料の金額を確認したら「OK」を押し、支払いを終えてください。パスワードを求められると思います。

次に「Buy ticket」をタップし、チケット購入に移ります。

するとこのような画面になるので購入したいチケット数を入力してください。MAXを押すとウォレットに所持しているバナナすべてを使うことになるのでご注意ください。ステーキング分は購入の対象にならないのでご安心ください。

購入するチケット数を確認したら「Confirm」をタップ。先ほどと同様手数料などを支払い、購入手続きを行ってください。

購入が完了したら、Lottery画面でチケット数が表示されます。赤枠をタップすればチケット番号が確認できます。

あとは結果発表まで楽しみに待っていましょう。

報酬をもらうには?

 先ほど購入したチケットの4桁の数字が一致したら当選という形になります。(順番どおりである必要があり、同じ数字が入っているだけだとハズレ)

また、4桁全て一致する必要はなく、2桁一致、3桁一致も当選という形になり、一致数に合わせた報酬が貰えます。

それでは当選例を見てみましょう。

当選番号が「3-9-8-14」の場合

・ “1-2-3-4” =0マッチ
・”1-9-8-4″ =2マッチ
・”3-2-3-14 “=2マッチ
・”1-9-8-14″ =3マッチ
・”3-9-8-14″ = すべてマッチ

1マッチはハズレ扱いとなります。

当選報酬と次回繰り越しの配分比率

@様@様

以下に出てくるポットとは総BET数のことです。

Lotteryは数字の一致数により当選報酬額が変わります。

比率

・4桁の数字が順番通り全て一致=ポットの50%を獲得
・3桁の数字を正確な順序で一致させる=ポットの12%を獲得
・2桁の数字を正確な順序で一致させる=ポットの8%を獲得
・ポットの15%は、次の宝くじにBETされます。
・ポットの15%は常にBURNされています。
・2、3、4桁の当選者がいない場合は、その報酬も次回にBETされます。したがってその場合、85%が次回にBETされ、15%がBURNされます。

@様@様

BURN(バーン)とは、運営が保有している仮想通貨を永久に使えないようにする行為のことです。
仮想通貨は発行枚数が決まっているので、BURNすることにより流通する通貨の数量が減るので希少価値が高まります

複数名の当選者がいた場合は、報酬が分割されます。4桁当選の報酬が10000バナナで、二人の当選者が出た場合は5000バナナずつもらえるということになります。

当選した場合の金額確認

もし当選したら何バナナ貰えるかが気になりますよね。

上記で記載した通り当選者数によって変化しますが目安にはなると思います。

画像一番上の赤枠をタップすると、このように具体的なバナナ配分が確認できます。

当選確認方法

当選確認方法は簡単で、当選結果発表後に以下の赤枠のような文章があればすべてハズレています。

当たっているときは以下のような表示になります。

Collect」をタップして報酬を受け取ってください。

一応当選番号と照らし合わしたい方は、Lottery初期画面を一番下までスクロールすると最新の当選番号が記載されてますので、そこで確認してください。

宝くじの開催頻度

抽選は24時間ごとに行われ、当選番号はUTC02:00に抽選されます。

当選者選考後、1時間はチケットの購入ができません。

当選番号の決定方法

宝くじは完全なランダム抽選目指しているそうです。

以下、当選番号の決定方法を記載しておきます。公式ページを和訳し引用しています。

特に重要なわけではないですし、少し難しいので興味のある方だけご覧ください。

当選番号の決定方法

・最初の抽選番号は、ブロックハッシュによってエンコードされたハッシュの残りの%10と、エントリー期限の参加ユーザー数に基づいて決定されます。

・2番目の宝くじ番号は、ブロックハッシュによってエンコードされたハッシュの残りの%10と、エントリー期限にプールされたBANANAの合計残高に基づいて決定されます。

・ 3番目の宝くじ番号は、ブロックハッシュによってエンコードされたハッシュの残りの%10と、エントリー期限での最後の宝くじ参加者のタイムスタンプに基づいて決定されます。

 ・4番目の宝くじ番号は、ブロックハッシュによってエンコードされたハッシュの%10の残りと、エントリー期限でのブロックの難易度に基づいて決定されます。

過去の結果を確認するには?

過去の結果を確認するにはLottery初期画面の「past draws」をタップ。

赤線の数字を入力して「Search」を押すと過去の記録にさかのぼれます。

パンケーキLotteryとの違いは?

パンケーキLotteryとの違いはTwitterで俺パルさんが触れておられました。

それに加えてパンケーキは、現時点で1CAKE35$と価格がかなり高いので1チケット買うのも一苦労です。

$BANANAのLotteryはまだ買いやすいですね。

最後に

Lotteryは非常に魅力的で夢のある機能です。

極論、2バナナで5000バナナ稼げる可能性も0ではありません。ただかなり確率が低いのも事実で、4桁当選者は43回目時点で一人もいません。

あくまで、余裕資金の範囲で遊んでいただければ楽しめるのではないかと思います。