【MATIC】Polygon のバナナやCRYSTLを購入して運用する方法

ApeSwapがPolygonネットワークに対応したと、バナナ民のコミュニティでは喜びの声が上がっていますね。

ですが、BSCチェーンで生きてきた方にとっては、Polygonバナナへの変換やCRYSTLを購入するのに、かなり手こずっているのではありませんか?

なぜか?多分、ガス代のMATICを手に入れるのが難しいからではないでしょうか?

実は、PolygonのバナナやCRYSTLを手に入れるルートはいくつかあるのです。

今日は2パターン紹介していきます。


えーさまえーさま

簡単なので、興味のある方はぜひご覧ください。

はじめに

まず初めに、確認点をご確認ください。

確認点

・当記事は投資の勧誘(アドバイス)ではありません。
・投資は自己責任になります

次に、変換ルートを選んでもらいます。

先ほど、PolygonのバナナやCRYSTLを手に入れるルートを2パターン紹介すると言いました。

①USDC変換ルート②バナナ変換ルートになります。

BSCのバナナを直接Polygonのバナナに変えたいよという方のみ②番の変換ルートをお読みください。ただし②番の操作はPCが必要になります。

必要なもの

~必要なもの~
・メタマスクウォレット

・$BNB(ガス代)
・$BANANA or $USDC
・PC(②番のみ)

メタマスクでMATICネットワークに接続

Polygonに変換するにはマティックネットワークに接続する必要があります。

アプリ版で解説します。もちろんPCでもできます。

初めに「設定」を押します。

すると以下の画面に移るので「ネットワーク」を押します。

ネットワークの追加」を押します。

このような画面に移るので同じように入力し「保存」を押します。以下で簡単にコピーできます。

コピー用
ネットワーク名

MATIC


新規 RPC URL

https://rpc-mainnet.maticvigil.com/


チェーン ID

137


通貨記号 (オプション)

MATIC


ブロック エクスプローラーの URL (オプション)

https://explorer.matic.network/

これで完了です。

トークンを追加

MATICネットワークに繋いだついでにトークンを追加しておきましょう。

Polygonコントラクトアドレス
USDC
0x2791bca1f2de4661ed88a30c99a7a9449aa84174
CRYSTL
0x76bf0c28e604cc3fe9967c83b3c3f31c213cfe64
バナナ
0x5d47baba0d66083c52009271faf3f50dcc01023c

ガス代のMATICを用意する

大半の人はここで苦戦すると思います。

ですが、一つだけとっても簡単な方法があります

それは、以下のサイトに入り無料で少額のMATICを貰う方法です。

ただリスクもあり、当記事作成時は大丈夫ですが、サイトにウイルスがつくこともあるそうなので、自己責任でお願いします。

注意点

・MATICを手にする手段は他にもあります
・貰うにはMATICがアドレスに入っていないことが条件
・サイトに入る時、MATICネットワークになっていることを確認する

↓まずは以下のサイトに入ります。

https://matic.supply/

すると以下の画面になるので、「Connect」を押し、「私は人間です」にチェックを入れます。

すると自分のアドレスとリンクするので「Receive」を押します。

Sending」になれば送られてくるのを待つだけです。

おそらくすぐに届くと思います。僕の場合はそうでした。

①BSCのUSDCをPolygonUSDCに変換

②のバナナで変換したい方はこちら

$USDCとはサークル社によって開発されたステーブルルコインです。

バイナンスで手に入れるのもよし、パンケーキスワップでスワップするのもよし、とにかくメタマスクのBSCウォレットに入っている状態にしてください。

それでは早速変換に入ります。変換にはANYSWAPを使います。

↓以下、公式サイトです。

https://stable.anyswap.exchange/#/swap

BSCネットワークで繋いでください。そして、上の赤枠が「BSC mainnet」、下が「MATIC mainnet」になっていることを確認してください。

赤枠に変換したい数字を入力して、下へスクロールします。

Approve USDC」を押します。

ガス代を確認し「承認」を押します。

赤枠のように完了通知が出てきます。次に進みます。

Swap」を押します。

このような画面になるので「Confirm」を押します。

確認」を押します。

以下の赤枠のような通知が出たら変換成功です、お疲れさまでした。

次の作業に進みましょう。

②BSCのバナナをPolygonバナナに変換

こちらではBSC バナナをPolygonバナナに変換していきます。

先ほどUSDCで変換された方はこちら

注意点としては、ここではPCが必要になります。アプリだとエラーが起きて変換できないからです。

↓まずは以下のサイトに入ります。

https://multichain.xyz/

メタマスク接続後、青枠がBSCチェーンになっていることを確認してください。

次に赤枠を押します。

すると以下の画面になるので、赤枠を選択。

以下の画面に切り替わったら、赤枠で変換したい本数を入力。(最小スワップ数2.5バナナ)

次に緑枠の転送を押します。

するとメタマスクが起動するので、ガス代を確認後、赤枠の「確認」を押します。

以下のように変換が開始されます。

このようになれば変換完了です。MATICネットワークのウォレットにBANANAが入ります。

ポリバナナやCRYSTLを購入する方法

↓まずはMATICネットワークから以下のPolygon版ApeSwapに入ります。

https://app.apeswap.finance/swap?

※注意点 最初は、充分に取引ができるようにガス代のMATICを確保してください。

やり方はBSCのスワップと変わらないので皆さんならできるはずです。銘柄を選択してスワップするだけですね。

バナナやCRYSTLも、MATICを補充したのと同じ方法でスワップしてください。

CRYSTLをプールに預けて運用する方法

↓まずは以下のポリクリスタルの公式サイトに移ります。

https://polycrystal.finance/pools

いきなりPool画面だと思います。MATICネットワークで接続後、赤枠のどちらに預けるか決めます。

Auto CRYSTL」はAutofarmみたいに自動で収穫してくれます。「Manual CRYSTL」は手動での収穫になります。

僕は楽な「Auto CRYSTL」に預けています。

最初に、青枠の矢印を押します。

Enable」を押します。

ガス代を確認し「承認」を押します。

完了したら「Stake」を押します。

するとこの画面に移るので預けたい数字を入力して「Confirm」を押します。すべて預けたい場合は「Max」を押します。

承認」を押します。

これでステーキングは完了です。自動で増えていくのが確認できると思います。

まとめ

今回はPolygonバナナの変換方法、CRYSTLの購入方法について解説しました。

現時点で一日4%の収穫、一ヶ月だとなんと300%の採掘になります。

価格が3/1まで落ちてもトントンということになりますね。

ただ、魔界系コインはどんなコインでもリスクが伴うので、リスク管理はくれぐれもご自身でお願いしますね。

ちなみにバナナの単独ステーキングは当記事作成時点ではまだありません。なので、ポリバナを運用したい場合はLPトークンを組んでApeSwapに預けるというのが一つの手になりますね。

また進展があれば追記します。