キャプテン翼-RIVALS-の始め方を解説|実際どれくらい稼げるの?
当記事はこんな方におすすめ
  • ゲームの概要について知りたい方
  • ゲームの始め方が知りたい方
  • どれくらい稼げるのか知りたい方

キャプテン翼-RIVALS-は、日本だけでなく世界的にも有名な漫画「キャプテン翼」のブロックチェーンゲームです。

あの長友選手やイニエスタ選手がアンバサダーを務めており、ゲームのリリース前から大変注目されていました。※既にリリース済み

当記事ではキャプテン翼-RIVALS-の概要、始め方、プレイ結果などを解説していきます。

ゲームの概要

ゲーム名キャプテン翼-RIVALS-
プレイ環境Web(2023/2/25現在アプリなし)
公式サイトhttps://tsubasa-rivals.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/TsubasaRivalsJA
Discordhttps://discord.com/invite/tsubasarivals
トークン名$TSUBASAUT/$TSUBASAGT
チェーンPolygon($MATIC)
対応言語日本語/英語
開発会社株式会社BLOCKSMITH&Co./Thirdverse
ホワイトペーパーhttps://captain-tsubasa-rivals.gitbook.io/ja/

ゲームは既にリリースされており、NFTでゲームをプレイし$TSUBASAUTトークンを獲得していくという流れになります。

ゲームの始め方

ここでは「キャプテン翼-RIVALS-」の始め方を解説していきます。

始めるにはNFTを最低1枚以上持っておく必要があります。NFTを購入するにはPolygonチェーンのMATICが必要になるので、その点も含め解説します。

ゲームを始めるまでの大まかな流れは、、

ゲームを始めるまでの流れ
  • PolygonチェーンのMATICを入手する
  • 招待コードを入手し「キャプテン翼-RIVALS-」登録
  • MATICを送金しNFTを購入

となります。

PolygonチェーンのMATICを入手する

PolygonチェーンのMATICは基本的に海外取引所やDEXで購入可能ですが、国内でも入手可能な取引所があります。

海外取引所の利用に慣れている方はOKXBitgetでMATICを入手してください。

現時点のレートだと最低200MATIC(約30,000円)あればゲームを始められます。NFTを複数購入する場合はそれに合わせたMATICをご用意ください。

初心者の方はPolygonチェーンのMATICを入手可能な国内取引所「SBI VC TRADE」をおすすめします。

「SBI VC TRADE」のメリットは暗号資産と日本円ともに入出金が無料である点です。

MATIC購入の流れ
  • 無料口座開設
  • 日本円入金
  • MATIC購入

まずは公式サイトから口座開設を行います。

案内に従い口座開設を行ってください。

本人確認の審査は一日ほどで完了するので、その後入金を行います。今回はゲームを始めるのに最低30,000円ほど必要になります。ご自身で金額を決めて入金してください。

入金が完了したらMATICを必要量購入します。(最低200MATICほど必要)

「キャプテン翼-RIVALS-」登録

まずは公式サイトを開きます。そして以下の画像の順に情報を入力してください。(招待コードは必要ありません)

ウォレットを作成したらMATIC送金の準備完了です。

MATICを送金しNFTを購入

まずはSBI VC TRADEの画面ですが、シンプルモードからはトークンの出金ができないため「トレーダーモード」に切り替えましょう。

次に「出庫アドレス登録」を押します。

暗号資産はMATICを選択し、キャプテン翼-RIVALS-のアドレス等入力し「確認」を押します。

最後は「暗号資産出庫」からMATICを送金します。

MATICが着金したら「SHOP」→「MARKET」でNFTを購入しましょう。

ステータスやレベルは高い方がいいです。マーケットにはお買い得な選手が出品されているかもしれないので値段とステータスをよく見て購入してみてください。

ゲームのプレイ方法

キャプテン翼-RIVALS-の遊び方は2種類あります。

PvE(Player vs Environment)モードとPvP(Player vs Player)モードです。それぞれ解説していきます。

PvE(Player vs Environment)モード

PvEモードは3ステージごとに敵キャラクターが待ち構えており、自身が保有しているキャラNFTと闘わせます。

勝利すると$TSUBASAUTトークンとPvEを有利に進めることができる熟練度を獲得することができます。

遊び方は「HOME」から「RIVALS」を押します。

START」を押します。

ステージは勝利していくと解放されていきます。自分が勝てるぎりぎりのステージを選択しましょう。

対決する」を押します。

Touch」を押します。

以下のように相手のRPより自分の数字が高くなるように赤枠部分の数字を選択していきます。3ターン中2ターン勝つと勝利となります。

全3ターンすべて勝利するとTSUBASAUTトークンが最大値2勝のみだと報酬が2/31勝のみだと1/31勝もできないと報酬が0になります。

RPがぎりぎりのラインで相手に上回るように選択するのがポイントです。選択したら「COMPETE!」を押します。

これでプレイ終了です。1日に2回プレイ可能です。

PvP(Player vs Player)モード

PvPモードはユーザー同士で対戦するバトルモードです。

勝利することで選手NFTやミントスクロールが抽選で獲得できる「ライバルピース」を獲得することができ、6ピースすべて集めることで報酬抽選に参加できます。

こちらのモードは筆者が執筆時点で解放されていないため、プレイ次第更新します。

実際にプレーしてみた結果

私はLv.9の選手NFTを保有していて1試合で以下のように9~9.9$TSUBASAUTを獲得しています。

2023/2/25時点で1TSUBASAUT=0.65$。1日18枚くらい稼げるので11.7$(約1600円)ほどの価値になります。

TSUBASAUTは値動きが比較的緩やかな印象で、自分は28,000円ほどでNFTを購入しましたが5日で10,000円ほど回収できました。

ただ選手のメンテナンスを行うリフレッシュやレベル上げ、引き出し手数料でTSUBASAUTが必要になるケースがあるので、その点を考慮しつつ必要枚数は残しておくのが吉だと判断しました。

今後の動きを見つつNFTを買い増したり、レベルをどこまで上げるかは検討しようと思います。

最後に

今回はキャプテン翼-RIVALS-の始め方について解説しました。

自分も参入していますが、思ったより原子回収が進みそうな印象がありました。ゲームはかなりシンプルで分かりやすく参入障壁は低めだと思いました。

今後の進捗・プレイ結果はTwitterでも更新していきますので、良ければフォローお願いします。