BCGチェンコロの概要・始め方を解説【Chain Colosseum Phoenix】
当記事はこんな方におすすめ
  • ゲームの概要について知りたい方
  • ゲームの始め方が知りたい方
  • NFTの購入方法を知りたい方

今回はターン制バトルゲームBCG、Chain Colosseum Phoenixについて解説していきます。

ゲームの概要

ゲーム名Chain Colosseum Phoenix
開発T2WEB株式会社
プレイ環境Webブラウザ
公式サイトhttps://phoenix.chaincolosseum.org/#/
公式Twitterhttps://twitter.com/ChainColosseum_
トークン名$CCP/$CCPX
チェーンOasys Chain MCH-Verse
サービス開始2023年Q4
ホワイトペーパーhttps://chaincolosseum.gitbook.io/phoenix/v/phoenix_japanese/

Chain Colosseum Phoenixはターン制バトルゲームのGameFiです。BCGなので「Play to Earn」が可能になります。

プレイヤーは出現した敵モンスターの属性やステータスを考慮し、使用するヒーローを選択します。
バトルを開始後、先攻後攻が抽選され決まった順でバトルが進行される。プレイヤーは次の行動を「攻撃」または「防御」から選択し、それに対し敵モンスターは「攻撃」または「必殺技」のいずれかの行動を取ります。

「必殺技」の残り回数や敵モンスターの攻撃力、残り HPを見ながら、プレイヤーは最適な行動を選択して戦っていきます。

互いにターンごとに行動し、相手のHP を先に0にした側がバトルの勝者となります。

バトルに使用したヒーローは耐久値が低下します。耐久値はトークンを消費すると回復できます。

Chain Colosseum Phoenixの特徴

こちらではChain Colosseum Phoenixの特徴を4つ紹介します。

AT-Field

Anti Trader Field は名前の通りゲームをしないトレーダーを排除する仕組みで、ゲーム内で存いだ量以上のトークンをDEXで他のトークンにスワップすることを不可能にします。

GamiFiが短命で終わると言われている最大の要員がトレーダーによるものであるため、これを断絶する初の試みとしてこの仕組みを導入しています。かなり画期的ですね。

Soul Mininng System

1日の稼ぎの量に制限をかけ、余剰分はNFT にロックし、さらにそれを外部選用します。

ゲーム経済を長続きさせる働きと、入った金額以上のリターンをユーザーに還元する狙いがあります。

初期流動性(LP)の量

GameFiで稼げる総額は流動性の量に依存します。

以前に流行ったTwitFiのLPは約300万円で、歴代で最もユーザー数の多かったSTEPN のLPは約2億円でした。

Phoenix ではSTEPN を大きく超える世界最大級の流動性プールを計画しているそうで、かなりの規模感になりそうです。

Oasys Chainを採用

SoftBank、docomo、SQUARE ENIX、KDDI、BANDAI NAMUCO、SEGA、UBISOFT など大手企業がバリデーターとして参画するゲーム特化型ブロックチェーンです。

ブロックチェーンでは手数料(ガス代)を都度支払う必要がありますが、Oasys は無料・高速で利用することができます。

ゲームの始め方

「Play to Earn」を実装したOpenβは2023年Q4にリリース予定です。サービス開始までにゲームを始める準備をしておきましょう。

9/20日、現時点でしておくことは「召喚の書」というNFTを手にいれることのみです。

流れとしては、、

NFTマーケットプレイスで召喚の書NFTを購入。→リビールすることでHero NFTを召喚。

このようなイメージです。

ヒーローNFTにはエアドロップのチャンスがあります。

ヒーローNFTはOASが貯蔵されており、リビールすると貯蔵量を確認できます。

(図のRemain OAS AirdropとRemain OAS Ingame)

OAS Airdropは、時間経過とともに配布されていき、OAS Ingameはゲームリリース後特定のミッションをクリアするとエアドロされます。

エアドロ量は減っていくので、購入するなら早いうちがおすすめ。OASの価格次第ではヒーローNFTが無料になる可能性もありますね。

それでは以下で購入手順を解説していきます。

召喚の書NFT購入手順

こちらでは召喚の書NFTの購入方法について解説します。

※注意点・・・ゲームはOasys Chainですが、召喚の書NFTはAVAX C-Chainなので注意が必要です。

メタマスクにAVAX Chainを追加

まずはメタマスクを起動しAVAX Chainを追加します。

赤枠を押します。

次に「ネットワークを追加」を押します。

「Avalanche Mainnet C-Chain」と出てくるので「追加」を押します。

「承認」を押します。

これでネットワークの追加が完了したので「ネットワークに切り替える」を押します。

メタマスクにAVAXを送金

次はメタマスクにAVAXを送金します。9/20現在、召喚の書NFTのフロアプライスは24AVAX(約220$)なので数十ドル分は余分に準備することをおすすめします。

※フロアプライスの変動や、購入時ガス代が必要なため。

赤枠のアドレス宛に送金しましょう。AVAXは海外取引所で調達するのがおすすめです。

AVAXを取り扱っている取引所ならどこでも構いませんが、送金対応が早く手数料が安いBitgetをおすすめします。

マーケットプレイスで購入

AVAXが着金したらtofuNFTというマーケットプレイスで購入していきましょう。

召喚の書NFTの購入ページはこちらです。

マーケットプレイスに並んでいるものを押し購入画面に移ります。

「Buy now」を押すと認証画面に入るので承認して、「Buy」を押します。

これで購入完了です。リビールまで待機しましょう。

ゲームのサイクル

こちらではゲームの大まかな投げれを紹介させていただきます。

わかりやすいイラストがありますので以下をご覧ください。

報酬獲得効率を上げるために攻略法を見つけるのも醍醐味ですね。

最後に

今回はターン制バトルゲームにPlay to Earn要素を組み込んだChain Colosseum Phoenixについて解説しました。

ゲームを始めるためには「召喚の書」が必要なのでリリースまでに準備しておきましょう。